敷金返還トラブル、賃貸敷金問題解決のノウハウ紹介
<PR>【生涯学習のユーキャン】教養と資格を身に付けてみませんか?

借主の過失部分の退去前のリフォーム申告は可能か?

前回は、退去後管理会社が借主の修繕箇所(新「クッションフロア」)に気づいたという話でしたね。

管理会社の対応は
1)これは依頼人が許可なく勝手に造作したと認定する
2)原状回復を借主に要求
3)自分の下請けの業者に単価上乗せして、工事代請求

折角依頼人がリフォームしても、それを認めない可能性が決してな
いとはいえません・・・。

退去後にこれを管理会社にされるとほんとに参りますよ。

今回この対策はどうするかということでしたね。

対策は貼替のリフォームを自分でしたいと家主に申告するしかないのですけどね。認められるかは・・・??? です。

普通は家主は嫌がります。

借主にいろいろいじってほしくないというのもありますが、本音は退去後に家主サイドでリフォームして、それに利益を上乗せしたほうが儲かるからです。

ですから、この時は仮に借主がリフォームしなくても、自分できっちりと業者に依頼して、見積もりをとっておくんです。

そのリフォーム見積もりには材料のメーカーと型番もお忘れなく。

そうすれば、家主がリフォームして、それに利益を上乗せしたものかどうかが判定できます。

もし上乗せしてれば、自分で見積もりすればこうなったとクレームいえますからね。

今回はここまで。


国民健康保険・国民年金の大幅削減する方法とは?


>>> 敷金返還交渉のコツを知りたい人は他にいませんか?







この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38754807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
【Links】 クラミジア検査| 加齢臭| 加齢臭対策| にきび原因| 痔治療|   
×

