敷金返還トラブル、賃貸敷金問題解決のノウハウ紹介
<PR>【生涯学習のユーキャン】教養と資格を身に付けてみませんか?

ガラスの破損の損害賠償請求は可能ですか?

住民から針金入りのガラスが割れたと言ってきました。連絡が来る前に、住民はドロボーだと思い近くの交番へ通報して来たみたいなのです。

でも警察はドロボーじゃないと言っていたそうです。自分もそう思います。ガラス窓の前にはテレビが置いてありその上にはいろんな物が載っています。

それにたまに大人の男性が来てお酒を飲んで少し騒いでいるらしいのです。まずそこのガラス窓は割れないところなのです。他の部屋でも割れていません。ドロボーにも入られていません。

ちなみにガラスとは違いますが、台所の照明器具が壊れたと連絡があり、電気屋さんに来て新しいのと取り替えた時にその電気屋さんは人が無理やり壊したと言っていました。人の手で壊した証拠もあったそうです。なのでこの照明器具は借主の人に出してもらいました。ガラスも同じ人です。

ガラスは、警察が来てドロボーじゃないというのがわかったので、やはり借主がわったのではないでしょうか。と自分は思っています。

出て行く時にもちろん請求できるのでしょうか。
われていますが、ヒビが入っているだけです。

-------------------------------------------------------

この場合、この借主に自分でガラスを割って何か意図があるのかどうかですが、文面だけでは何ともいえません。何かたくらんでいるのかもしれません。自分で割ってしまって、単に責任逃れしようとしているのかもしれません。

警察がドロボーではないといっている以上、家主の全面的補修の義務はないと思われます。それでは、借主に全面請求できるかというと、借主の故意、過失の証拠もないので、それも難しそうです。

とすれば双方で折半するというのが妥当な線ではないでしょうか?

ヒビが入っているだけでしたら、借主の承諾のもと全面に透明の防犯テープを貼り、全体を「補強」という手もありますが・・・? ガラスの入れ替えとどちらがコスト的に優れているか検討の余地ありそうです??


国民健康保険・国民年金の大幅削減する方法とは?


>>> 敷金返還交渉のコツを知りたい人は他にいませんか?







この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42531127
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
【Links】 クラミジア検査| 加齢臭| 加齢臭対策| にきび原因| 痔治療|   
×

