敷金返還トラブル、賃貸敷金問題解決のノウハウ紹介
<PR>【生涯学習のユーキャン】教養と資格を身に付けてみませんか?

カウンセリング相談者の皆さんの声です

これまでカウンセリング等で相談された皆さんの声を掲載させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この一件内容証明郵便を送ったとたんに家主がこの件に関わるのは嫌だということで20万円が仲介業者に返還されたそうです(この辺りよくわかりません)。そこで仲介業者の部長から電話があり、この20万円から手数料(何の手数料か確認いたしますが)90,300円を引いた109,700円で手を打つか、とことんまでやるか選択してくれとの事でしたので、手を打つ事に致しました。これでこの件は終わりとなりました。

 結局、向こう側へは仲介手数料(税込み)90,300円と訳の分からない
手数料90,300円の合計180,600円が渡った計算になります。この額は丁度仲介手数料と手付金に1.05を掛けた数字です。仲介業者は当初の手付金を計算ミスでこちらに返している事に気がついたのかもしれませんね。

 と言う訳でいろいろと親身になってアドバイス頂いてきましたが、私の中ではこの件は決着したものとして扱うことにいたします。今回お世話になりまして誠にありがとうございました。大変感謝いたしております。

(大阪府、S・K様)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丁寧な回答をありがとうございます。
大家との直接の話なので、eメ−ルアドレスが
無いので証拠を残す方法がわかりません。
今月末日まで、待って連絡が来ないようであれば
再度連絡をしようと思っています。


ありがとうございました。

(H・N;蛇さん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おっしゃるとうりに、不動産と大家に家賃の交渉をしたところ、今日返事はあり、ギリギリで5万5千円でどうかと言う返事が返ってきました。1万3千円安くなったので、了承しました。ちょと不満も残りますが、これ以上もめたくもないし、まぁ交渉成功と思っています。相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

(H・N;ひろみさん)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信ありがとうございます。

貴殿の助言に助けられ、粘り強く交渉する事(それまで消費者相談窓口、住まい相談、無料弁護士、県宅建協会、国土交通省に相談し、独学でも勉強して)、約2週間。
メールでもお送りした通り、保証金・仲介手数料・保険金が全額戻ってきそうです。申込金(手付金)となった1カ月分4.6万円は家主側にいきます。今回は特別なケース仲介業者の根負けで「契約締結中(成立前と後の間中)の和解による預り金の返還」というのでしょうか?

結果:預け金(保険金含め)総額「18万9千50円」の内、「14万3千50円」の返還。「4万6千円」の損失(予定)です。

昨日、今までの営業の担当者に代わって、責任者(未確認のため自称?)からの連絡で「仲介手数料は全額返還する」と頂きました。「後日、家主から保証金を返金する」との事。

今は今後の進行を決めている段階で

1)和解内容の覚書の下書きを事前にメールにて確認させて頂く。

2)仲介手数料¥2万4千150円、保証金¥10万円の返還期限日を決めてから、覚書にその返還期限日を入れて頂く。

3)仲介手数料の入金確認後、覚書に私が署名・捺印する。

4)解約通知書を家主に送る

5)保証金の入金確認後、延滞なく契約書を店に返却する

をメールしました。
終わり方も「きちんと締めて」終わりたいです。
追伸:メールで大変お手数をお掛けしました。

(兵庫県、N・O様)
--------------------------------------------------------

アドバイスありがとうございました。(立ち会い要請があった日程にあまり時間がなく、はじめましてもない要件だけ問い合わせになってしまい申し訳ございませんでした。)

さてこの件半年ごとにしかも毎回同じ部屋が指定されていることに気づき管理会社へ相談したいと連絡したところ、何の連絡もなく結局前回も言いなりに立ち会いました。今回も先方へ連絡してみようと存じましたが、私どもが共働き世帯であることが契約書にある「正当な理由」に一般的に当たるか当たらないか客観的なご意見を承りたく照会致しました。他の方へのアドバイスも通して拝見致しましたが、契約書には家主側に有利なことしか書いていないのはごく普通のことと考え交渉してみます。

(H・N;父天様)
--------------------------------------------------------

ご丁寧に返事をくださいましてありがとうございました。

オーナーチェンジの原状回復費の件につきましては、まつたろう様がご指摘されたように、不動産売買時の契約内容に問題があったと認められ、不動産会社がオーナー負担部分を支払ってくれるということになりました。私もこれで納得し、一件落着ということになりました。

今回のことを通して、オーナーチェンジの不動産売買時には、賃貸契約も含めて、契約書を念入りに確かめないと大変なことになるということがよく分かりました。ご親切にありがとうございました。
(愛媛県、トミートミー様)
--------------------------------------------------------

すいませんわざわざ回答してもらってありがとうございます。
大変参考になりました。
(埼玉県、かぷくん様)
--------------------------------------------------------

ご回答ありがとうございます。

法律があるとは知りませんでした。オーナーチェンジに伴う新規契約が不要であることも同様です。安心しました。レターの発信者確認、転売の経緯など、F社担当に一通りヒヤリングしました。現時点では、敷金の清算以外については大きな問題はないように思えます。

今月末からの家賃の振込み先、F社から確認した情報との照合などを、B社担当に問い合わせする予定です。

昨今は振込み詐欺などの犯罪も考えられるため、入居者の預かりしらないところで、業者(オーナー)サイドで、売買や賃貸契約の移行が行われていることに、不安を感じていました。このような事案では、業界標準の手続きを確立して、適切な情報開示がなされることを望みます。

適切なご指導感謝いたします。まずは御礼まで。
(匿名、男性)
--------------------------------------------------------

アドバイスありがとうございました!
不動産屋の担当にメールを送ったところ、今までの、知らぬ存ぜぬの態度を一変し、「上司と相談します」「顧問弁護士と相談中ですのでしばらくおまちいただけませんでしょか?」との返事をしてきました。当方は、このまま相手の出方を待っていて良いのでしょうか?何か、した方が良いことなどあれば、アドバイスいただきたいです。

本当にありがとうございます、憂鬱と苛々が、日々少しずつ和らいできた気がします。
(京都府、メロンさん)
---------------------------------------------------------

今回相談にのっていただいて こちらに自己負担の責任がないことがわかり 安心できましたので あとは掃除だけをきちんとして 退去後の敷金精算書をみて会社を通して対応しようと思います。

教えていただいた現状回復のガイドラインなども参考にします。また そのときに何かありましたら相談させてください。本当に有難うございました。
(山口県、N.N様)
---------------------------------------------------------

私としては、泣き寝入りするのは悔しく、怒り心頭で、税務署や訴訟の場で事実を明らかにして公正に精算したい、懲らしめたいと言う気持ちですが・・・。

今まで相談にのっていただき本当にありがとうございました。今住んでいるアパートの更新の際や、住宅の新築の際はよく勉強し契約に臨みたいと思います。
(群馬県、S様)
--------------------------------------------------------

いろいろアドバイスありがとうございます。本当に感謝しております。
今後こういったことをお仕事にされるなら助けを借りるかもしれません(^_^;その時はよろしくお願いします。

遅ればせながら、メルマガ登録させていただきました。
過去の記事も遡って読んで勉強したいと思います。

お忙しい所、相談に乗っていただきありがとうございました。
大変感謝しております。
(神奈川県、C.P様)
-------------------------------------------------------

私たちも、そちらの案で賛成です。よろしくおねがいいたします。

関係ない話ですがどうしてこのようなすばらしい事をしておられるのですか? こんなに親身にしていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。
(三重県、E.Y様)

敷金・賃貸問題に関する無料メールカウンセリング受付中管理人さま、アドバイスありがとうございます。
敷金の精算表が届き次第、よく検討したいと思います。(納得のできる精算表が届くと良いのですが…)また何かありましたら、ご相談させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
(匿名、女性)
---------------------------------------------------------

ご指示いただきました内容で、書類を作成し大家さんへ発送予定としております。郵便になりますがきちんとした書面でのやり取りをしようと思っております。多忙中にてなかなか進まない状態ですが日をあけず作成し送る予定としております。
いつもご指導ありがとうございます。  
(山口県、R.O様)
-------------------------------------------------------

さっそくのお返事ありがとうございます。早速相談してみることにします。

それにしても写真とかは撮ってなかったですね...。こちらにも落ち度があるので、もし駄目だった場合は勉強代として諦めて引越し先のアパートを決めるときの手本にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
(匿名、男性)


国民健康保険・国民年金の大幅削減する方法とは?


>>> 敷金返還交渉のコツを知りたい人は他にいませんか?








この記事へのトラックバック
【Links】 クラミジア検査| 加齢臭| 加齢臭対策| にきび原因| 痔治療|   
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。